Q&A

動画撮影と編集に関して、Q&Aを記載しました。

Q1:撮影する人は選べますか?
はい、ご提案します。撮影内容と日程によって当社が撮影者をご提案いたします。ドローンは、天候に左右されます。
日程調整の上、信頼できる撮影者を配置いたします。

Q2:ドローンで撮影する場合、許可などは大丈夫ですか?
はい、問題ありません。国土交通省の許可(全国包括申請許可)は、パイロット全員分当社が申請しておりますので、どこでも撮影が可能です。また場所によって警察署と連携し通報リスクに備えます。空港周辺も管制塔と連携して撮影しています。マイクロドローンは100g以下もありますが、100g以上もあります。風速や目的に応じて対応します。
全国包括申請許可とは、期間限定で人口密集地や夜間飛行など、予め国交省から許可をもらっていることを指します。
警察への事前連絡、海上保安庁、空港事務所、管制塔、ヘリポートへの周知等は、当社が行います。

Q3:使用するカメラを教えてください。
はい、撮影内容に応じてご提案しますが、ドローンやGoPro、360度、ワイヤーカメラ、映画撮影用カメラなど様々ございますので、ご要望に応じてカメラを準備します。
マイクロドローンでも4K60fpsの撮影が可能です。お見積もりの段階でカメラ機材や撮影者、編集者は確定した状態でご提案します。

Q4:撮影時間はどのくらいですか?
状況によって変化します。オフィス撮影等は、2時間〜3時間になります。
撮影カット数が多いもので7時間〜9時間程度かかります。
また、ドローンが1つのバッテリーで飛行できる時間は、DJIドローンで20〜25分、マイクロドローンで3〜4分となっております。バッテリー本体と充電器は現場に持参しております。
ご提案の段階でご相談ください。

Q5:編集して完成した動画時間はどのくらいですか?
基本的に、1分〜3分です。Youtube等に動画をアップした際に、ユーザー様に情報を伝えるには十分です 。

Q6:おおよその撮影代金と編集代金を教えてください。
おおよそ20万円〜となります。CG編集の場合は高額になります。
撮影者の人数、撮影場所、拘束時間、編集時間、編集レベル に応じて価格が変化します。

Q7:撮影から納品までどのくらい時間がかかりますか?
おおよそ、2週間です。最初に1本編集しまして一度ご覧頂き、メールのやりとりで修正して参ります。
CG編集に関してはもう少しお時間を頂戴します。

Q8:納品するものは何でしょうか?
動画の元データ(MOV,MP4)、または、動画編集後のデータ(MOV,MP4)を納品します。
動画編集後のデータを、自社ウェブサイト、SNS、Youtube等にアップロードできます。

Q9:撮影だけお願いして、編集は依頼しなくても可能でしょうか?
はい、問題ございません。当社は映像制作会社との連携が多く、映像だけ納品する場合も多いです。見積もり時に撮影代金のみでご提案いたします。

Q10:ドローンを使用しない撮影はお願いできますか?
はい、問題ございません。通常のカメラ、ジンバル、ワイヤー等もございます。 また、企画、監督、撮影構成、香盤作成、撮影、編集の全てが対応できますので、一部のご依頼でも可能です。

Q11:編集だけお願いすることはできますか?
はい、問題ございません。撮影した素材をデータで頂きますが、なるべく大きい画質(4K等)の方が
編集が行いやすいです。編集は通常ですと、5〜8万円程度となります。

Q12:編集画質はどのくらいですか?
基本的には、2.7K〜4Kデータを納品します。
一部の端末でFHD画質を納品することもありますのでお気軽にご相談ください。

Q13:支払い方法を教えてください。
原則、撮影月の月末でお願いしております。初回お取引はなるべくお早めにお支払いください。

Q14:ご契約から撮影までの流れを教えてください。
撮影日から逆算して、13日〜60日前:ディレクション、タイムテーブル等を作成
撮影日から逆算して、12日〜7日前:撮影機材の準備
撮影日から逆算して、7日〜5日前:最終の天候チェック
撮影日から逆算して、5日前:撮影確定

Q15:全国対応可能ですか?
はい、交通費をご負担頂きますが可能です。今後は全国にパイロットを育成予定です。

Q16:撮影中に事故が起きました
事故が起きましたら、早急に撮影を中止し、当社が警察、保険会社等に連絡をして、処理を行います。
保証の上限が10億円となっています。
緊急時の連絡先:最寄りの警察、ドローンエンジョイ担当(須藤:080-3721-4998)

Q17:どんな方が撮影を依頼してますか?
TV局、企業オフィス、ホテル旅館、専門学校、結婚式場、ドラマ、CM、ミュージックビデオ、イベント会社など、
様々な業種の方からご注文頂いております。特に映像製作会社、代理店との連携も多いです。

Q18:どんな撮影を期待されています?
新しい映像を依頼されます。ノーカット映像、人の近くを通るカット、伝えにくい場所を伝えられるカット、
流れるようなワクワクするカット等、リクエストは様々です。
私たちも面白いカットが大好きです。事故が起きないように気をつけて撮影しています。

Q19:マイクロドローンの操縦を教えていただけますか?
はい、可能です。2019年6月を目処にマイクロドローン講習をスタートさせ、
初心者から中級者、プロを目指す方までのカリキュラムを作成しましたので、企業単位、個人でもお気軽にご相談ください。

Q20:ビジネス提携したい方
当社では業務提携に積極的です。提携先の会社が当社とコラボレーションすることでメリットがあるのでしたらお気軽にご相談ください。
また、貴社内にパイロット育成することも考えております。